初PEG見学(@_@)


f:id:shupapan:20161113072539j:plain


今日、初めてPEGを見学させてもらいました。やっぱ栄養を勉強してる身として、胃ろうを作った患者さんを担当する(ことのある)PTとして、来年度からNSTに固定で参加させてもらう立場として、一回は見ときたいなと思ってはいたんですが、6年目も終わるこの時期にやっと見学に入れましたニコニコ

感想:局麻で婁口を広げるときのグリグリが痛そうだったショック! あとは思ったより早かった。今度はPEG交換も見てみたいなー。


メモ
方法:イントロデューサー変法(セルジンガー法)
型:バンパー/ボタン型
Dr.より:pull法、push法などあるが、感染のリスクを考慮して最近はこの方法でやっている。


Android携帯からの投稿