初めての補助食品提案

上気道炎で入院中の患者さん。
何回も肺炎で入退院をくり返していて、今度こそはこれまでいた老健も受け入れは難しくなりそうとのこと。
主治医やSTさんから「気管がもともと弱く、ちょっとした誤嚥で肺炎や気道炎などになってしまうのでは」とのこと。
生活は車椅子介助生活。
ご飯はペースト食ほぼ10割摂取。

身体的にはまさしくサルコペニアであり、今後のためにも可能な限り誤嚥しにくい身体造りをと思い、「全身+嚥下筋の筋トレに合わせてできればBCAA+ビタミンD強化の補助食品を入れてみたい!」と担当管理栄養士さんに伝えてみました。

すると、いろんな理由で「エプリッチ」にはなってしまったものの、PTの提案で補助食品をつけることができました!!
すごい些細なことで、すごい当たり前のことなんですが、これまで出来てなかった自分として、またリハ栄養の実践を目指している自分としてはとても大きな一歩が踏み出せたように思います!!

あと、今日はJSPEN2012の伝達講習もして、栄養科の皆さんも来てくれました。雰囲気として今後はリハ科と栄養科で連携とっていきましょー的な話しにもなったので、かなーり有意義な勉強会になったんじゃないかなとも思っております。

また少しずつ進んでいこう。


f:id:shupapan:20161113072320j:plain



Android携帯からの投稿