NSTで初サルコペニア!

JSPEN2012の伝達勉強会にて「○○さんはサルコペニアだと思います…」との発言から、その患者さんが今日のNSTに挙がることに!

そんでもって、「サルコペニア」についてドクターに説明してほしいと栄養科より話があり、NST担当ドクターに説明することに!!

てことで、勉強会のスライド一部とmodern physician「サルコペニアの診かた」を片手にNSTに挑みました!


結果。
ドクターの反応はいまいち…。ただ、今までは完全な低栄養の方が対象だったNSTに、データとしては正常〜軽度異常の範囲だけど「サルコペニア」が疑われる方に対してさらなるリハ効果アップのため、つまりはADLアップのため、今後の転倒リスク軽減のために、運動+栄養が当院のNSTで取り上げられたことはかなりでかいと勝手に思っております!!

JSPENでも言われていた「サルコペニア元年」に、当院としても乗り遅れないためのきっかけになったんじゃないかなと。

今後としても、さらにリハと栄養科の連携を強化しつつ、院内全体でリハ栄養・サルコペニアへの意識を高められるよう、取り組んでいけたらと思った今日のNSTでしたとさ。。。


f:id:shupapan:20161113072253j:plain

Android携帯からの投稿