メモ(調べること)

勉強会であった質問の中で

?異化期・同化期の判断の仕方
?炎症性サイトカインとは?

答えはしたけどもう一回しっかり調べとこ。
とくにCRPの値の見方を詳しく。


今個人的に気になるところとしては
?muscle qualityについて

異化期だから、飢餓だから筋トレは禁忌といっても、筋トレと言われるような運動(例えばキッキング、Quad ex.など)で筋収縮としての刺激を入れることで筋出力がアップしたり、実際の動作の中で使えるようになって動作・ADLが向上することだって実際あるわけで。
となると、どの程度の筋トレがダメなのか?つまりはなんのための筋トレ(筋収縮を促すex)なのかが重要なのかなと。

さらに細かく深くいくならば、
1どの程度の異化・飢餓状態の患者に
2どの程度の負荷の筋トレをすると
3どの程度筋蛋白が崩壊され
4逆にどの程度の筋(出)力upが望めるか

となるんかな。

やっぱりPTとしては「quality」を大事にしたいとこです。




Android携帯からの投稿