第3回群馬・信州支部リハ栄養研究会セミナー

に参加してきました。

内容は
・望月先生(クローバーホスピタル)
『病態に応じた経腸栄養剤の使い方』
・郡先生(利根中央病院)
『ERAS』

内容はもちろんレベルの高い講義でしたし、知識をさらに高めることができ、とても濃い内容のセミナーでした。

内容とは別に、今回とても印象に残ったこと、それは群馬・信越支部長との会話の中でのありがたいお言葉でした(T_T)
簡潔に書きますと
NST専門療法士を取得したら、セミナーで話す機会を作る(他のセラピストに向けて)
・そのために全面的にバックアップをする

Facebookで日々の勉強のこと、臨床のこと、NST専門療法士へのことなどを見ていて下さり、かなり評価して下さっており、後に続けるためにも応援してくださるとのお話でした。

正直、リハ栄養やNSTについて勉強していても周りの反応はいまいちで、病院としても整形疾患が多かったり外来患者の対応もあったりと、「この勉強に時間を費やしていっていいのか?」と考えたりもします。
でも、リハ栄養研究会のみなさまが応援してくれていることがはっきり分かったので、そんなのことは考えずにどんどん進んでやろーと思います!!


ほんとは今日のセミナーについてもっといろいろ書くべきことはあるんだけど、こんなもんでm(_ _)m



 

Android携帯からの投稿