ダイナペニア祭り (2日目)

f:id:shupapan:20161113072943j:plain

↓↓↓ポチっとランキング投票よろしくお願いしまっす!


さぁ、ダイナペニア祭り2日目でーすひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

では、さっそくいきましょう!
本日は?〜?までの7件を投下!!

※祭りの進行方法、テーマなどは"Fes 1st day"をCheck it outビックリマーク



------------------------------------------------------------------


? Interactions between exercise and nutrition to prevent muscle waste during ageing.

(Breen L, Phillips SM.Br J Clin Pharmacol. 2013 Mar;75(3):708-15.)

・リンクから全文あり
・タイトル:加齢に伴う筋肉の浪費を防ぐための運動と栄養の相互作用
・内容(abstractから):本の一部?総説のようなもの。
サルコペニアやダイナペニアにはやはり運動と栄養介入が効果的。筋萎縮とは筋タンパク質合成(MPS)と筋肉タンパク質の分解(MPB)との間の不均衡によって生じるもの。レジスタンストレーニングとアミノ酸摂取によってMPSを高めて筋肥大を誘発する。アミノ酸としてはロイシン摂取、運動としては低負荷のものが高齢者にはよい。
・感想:まさにリハ栄養の文献!!リハ栄養の中でも栄養を味方につけてリハ効果アップのほうかな?いつの日にか、あの病院のように我がリハ室にも栄養補助ドリンクを置けるまで理解・協力が深まるといいなぁ〜。。。


------------------------------------------------------------------


? Dynapenic abdominal obesity and metabolic risk factors in adults 50 years of age and older.

(Sénéchal M, Dionne IJ, Brochu M.J Aging Health. 2012 Aug;24(5):812-26.)


アブストラクトのみ。
・タイトル:50歳以上の成人におけるダイナペニック腹部肥満(?)とメタボリックの危険因子について。
・内容:ダイナペニアの有無、腹部肥満の有無を組み合わせた各グループにおける下腿周径、下肢筋力、血圧、血液データを比較。
 その結果、ダイナペニアと腹部肥満の両方を有するグループがもっともメタボリックのリスクが高い。

・感想:ごもっともm(__)m 当院でやってる人間ドッグメタボ検診を発展させて、"サルコペニア肥満検診"とやらをやって、そこに運動指導としてリハの介入なんてのもおもしろいしやれる・やるべきことだと思うんだけどなー。やってるとこはやってるドンッ
 ちなみちタイトルの「ダイナペニック腹部肥満」って「サルコペニア肥満」とどう違うんかな??


------------------------------------------------------------------


? Nutrition and sarcopenia: evidence for an interaction.

(Millward DJ.Proc Nutr Soc. 2012 Nov;71(4):566-75. )


・abstractのみ
・タイトル:栄養とサルコペニア:相互作用のエビデンス
・内容:若林先生のブログ(栄養とサルコペニアのレビュー)へm(_ _)m
・感想:「栄養療法単独での効果は厳しい」、ならば運動(リハ)を!こんな症例いっぱいいるんでないかなー。外来とかで栄養指導の依頼が出る方も「ついでにリハも」なんて流れを作れないかなー。。。


------------------------------------------------------------------


? Increased desmin expression in hindlimb muscles of aging rats.

(Russ DW, Grandy JS. J Cachexia Sarcopenia Muscle. 2011 Sep;2(3):175-180.)


・リンクから全文あり。
・タイトル:老化ラットの後肢筋肉における増加したデスミンの発現

デスミンとは
 細胞骨格蛋白のうち中間径フィラメントに属し、平滑筋細胞や横紋筋細胞(骨格筋と心筋)に特異的に分布する。トリの砂嚢の平滑筋からミオシンやアクチンを抽出する過程で不溶性画分に含まれていた蛋白で、尿素変性により可溶化し抽出された。100Åの径を有する線維性蛋白としてデスミン(英語:desmin)と命名された(Lazarides E, 1976)。

・内容:骨格筋細胞の主要成分であるデスミンの加齢による変化(増加)が筋機能(筋収縮力・筋力)に与える影響をマウスで調査している。結果としては、デスミンは加齢筋で増加することがみられ、とくに腓腹筋で大きな変化がみられた。筋機能におけるレスミンの加齢に伴う増加の影響ははっきりしないが、筋収縮力(筋肉の質)の低下を招く可能性はある???
・感想:これ読んででもわかりにくかったですよね!?はい、よくわかりません!!
 簡単に言うと、「デスミンという骨格筋として重要な蛋白があって、それが加齢によって増減し、それがダイナペニアやサルコペニアに関連するかもと思ってたけどはっきりしませんでした。」ってことかな?
違うか!?違うな。。。
でも細胞レベルでの研究が進めば、薬学や予防医学などへと広がりそうですな、うむ。


------------------------------------------------------------------


? Consequences of sarcopenia.

(Visser M, Schaap LA. Clin Geriatr Med. 2011 Aug;27(3):387-99.)

・abstractのみ。
・タイトル:サルコペニアの帰結
・内容:若林先生のブログ(サルコペニアの帰結)へm(_ _)m
・感想:身体機能、転倒、死亡率は「筋肉量」よりも「筋力」に影響を受けるという結果

PTの皆さ〜ん!! 筋力が大事ですって、筋力が!!!



その筋力、誰がみるの!?





リハでしょ!!!
$平凡PTによるリハビリテーション栄養のすすめ 〜NST専門療法士として挑むリハ栄養への道2013〜


-----------------------------------------------------------------


? Effects of tai chi training in dynapenic and nondynapenic postmenopausal women.

(Barbat-Artigas S, Filion ME, Dupontgand S, Karelis AD, Aubertin-Leheudre M.Menopause. 2011 Sep;18(9):974-9)


・abstractのみ。
・タイトル:ダイナペニア有りor無しの閉経後女性における太極拳トレーニングの効果(?)
・内容:閉経後の女性における12週間の太極拳プログラムの効果を検討。太極拳トレーニングは身体組成、筋力、身体機能、健康感を改善させ、そしてそれら改善は、ダイナペニアに分類されるグループでより顕著であった。したがって、太極拳は、ダイナペニアを有する閉経後女性において障害や虚弱の予防に有用かもしれない。
・感想:太極拳のトレーニング効果ってよく文献に出でくるな。要は、「呼吸」と「スロートレーニング」が効果的ってことになるかな?安易すぎ??はい、すいませんm(_ _)m
 リハでもヨガとかピラティスとか少し前から流行って(?)るし、その効果はあるはず。
 これまでの「サルコペニア」「ダイナペニア」には「レジスタンストレーニング」という流れとは違った運動介入方法を提示してくれてるのでナイスでーす!!


------------------------------------------------------------------


? Relationship between dynapenia and cardiorespiratory functions in healthy postmenopausal women: novel clinical criteria.

(Barbat-Artigas S, Dupontgand S, Fex A, Karelis AD, Aubertin-Leheudre M.Menopause. 2011 Apr;18(4):400-5.)


・abstractのみ。
・タイトル:健常な閉経後女性におけるダイナペニアと心肺機能の関係。
・内容:ダイナペニア群と非ダイナペニア群に分け、各群間での身体組成、筋力、心肺機能(最大酸素消費量と1秒間努力呼気肺活量)、安静時エネルギー消費量(間接熱量測定)、栄養摂取状況(?)を測定・比較した。同じ骨格筋量の場合で比較すると、ダイナペニア群の心肺機能が有意に劣っていた。よって、ダイナペニアは心肺機能の指標として用いることができる。
・感想:ダイナペニア→心肺機能低下なのか、心肺機能低下→ダイナペニアなのか、結果か原因か、または両方向か。ほとんどの現象は両方向の場合は多いかな?
 呼吸筋のダイナペニアがあればもちろん、心筋にもダイナペニアの影響があればなおさら納得の結果。上下肢筋だけじゃなく、もっと呼吸筋、さらには心筋にも目を向けられるようになりたいっすね。


------------------------------------------------------------------



はい、てことでダイナペニア祭り2日目終了ーーーーー!!!!!!!
いかがでしたでしょうか???


えっ?
初日と比べて手抜き感が出てる??


はい。だって結構、労力いりますもん、これは。
あと時間もいりますもん、これは。だから当直のときにしかやらん!今は。

でも言ったからにはやりきりますよ。
自分のため、みんなのため、家族のため、世界平和のため、そして最後は回りまわって自分のため。。。

あと1日、最終日を残すのみ!!!




きっと更新は次の当直の日になりそうだな〜〜〜(* ̄Oノ ̄*)